ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

Arch Linux on Raspberry Pi 3のTips

この記事は、先日の社内発表会の資料の補足です。 Arch Linuxは、豊富な日本語化されたドキュメントがあって、Arch Linux on Raspberry Piももちろん完備されている。 Raspberry Pi - ArchWiki 基本的にこれに沿っていけば、失敗することはないし、迷うこと…

Pepabo Maker Festival #1 に参加した

会社でPepabo Maker Festival(PMF)というものづくりのための企画が開催されたので、先日社内発表会では動かなかったブツを動くようにして、リベンジマッチとして参加させてもらった。 当日の朝、寝落ちからの早起きをキメて、展示物の動作を確認し問題ないこ…

ラズパイで始める電子工作というタイトルで社内発表した

資料のタイトルにある通り、最近ラズパイを使って電子工作を始めたら思った以上に楽しかったので、そのパッションをそのまま社内発表会で発表したw 案の定というか、勢いだけで資料を作って発表したせいで完全に時間オーバーしてしまったので反省。。 そし…

OpenStack ネットワークノードはgc_threshを増やしておいたほうがよい

会社のプライベートクラウドで、SNATルーターが度々不調になるということに出くわした…。 調べていくとネットワークノードで以下のメッセージが出ていた。 neighbour: arp_cache: neighbor table overflow! このメッセージはARPキャッシュエントリーの数が設…

OpenStack Octaviaのamphoraイメージを作るスクリプト

OpenStack Octaviaではamphora(読み方はあんふぉらでいいのかな?)と呼ばれるロードバランサーを立てる必要ある。 amphoraはNova APIを経由してインスタンスとして作られるため、予めインスタンス用のイメージを作成しておく必要がある。 調べた限り公式のイ…

5分でわかるOpenStack Octaviaという内容で社内LTしました

社内LTの機会があったので、最近いじっているOpenStack Octaviaについて発表しました。 発表内容はブログで書いたことをもう少し利用者側よりにそして、Octaviaを使うとどう便利なのか?を主眼にしています。 また、今のところ公式CLIツールがないので、発表…

hubotでAkamaiのFast Purgeを実行するスクリプトを作った

タイトルの通りです。 package.jsonのdependenciesに追加して、external-scirpts.jsonに追記すれば使えると思います。 www.npmjs.com github.com 設定 Akamai {OPEN} APIを使っているで事前にクレデンシャルの発行が必要です。 クレデンシャルの発行は以下に…

OpenStack Octaviaの挙動

前回はOpenStack Octaviaの概要を説明したので、今回はLoadBalancer(LB)が作られたときにOpenStack Octaviaがどのような動作をするか説明したい。 なお、LBの更新や破棄、PoolやListenerなどなどの操作については、今回説明する内容とほとんど同じであるため…

OpenStack Octaviaの概要

最近、OpenStackのOctaviaコンポーネントを弄っていて、だいぶわかってきたのでメモ代わりにまとめておく。 OpenStack Octaviaとは 私ってほんとバカではなく、将来的にOpenStackの標準的なLBaaS APIエンドポイントとして機能すべく開発されているコンポーネ…

ピンチはチャンス

今日は久しぶりに渋かった。。 長年サービス/システムを運用しているとあるあるだと思う。 まさに、今日、私が踏み抜いた。 最初何が起こっているのか理解できなかった。 本当に渋い。誰が悪いのかすらわからないほどだった。 貧乏くじを引いた… 原因が明ら…

デュアルキーボードを始めた

周りでセパレート型のキーボードがこっそり流行り始めたので、波にのるべくデュアルキーボードで擬似セパレートキーボードを始めた。 とりあえずわかったことは、ブラインドタッチが下手だということ。 擬似セパレートにしたことで、ホームポジションから正…

iTerm2+tmuxでエスケープシーケンスを使ったクリップボードコピーがいい感じになっていた

tmuxで set-option -g set-clipboard on を設定して、iTerm2の設定からApplications in terminal may access clipboardを有効にするとエスケープシーケンス(OSC52)を使ってクリップボードにコピーされる。 …が、700byteくらいでコピーした内容が途切れてしま…

よく使うpuppetモジュールの紹介

これは pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の12日目の記事です。 昨日は id:kumak1 さんの 好きなキーボードを使い続けるためにキーボード作り始めたでした! こんにちはこんにちは。 ペパボではサーバの構成管理にpuppetを使用しています。 日々の業務で…

📝 docker版re:dashでDBマイグレーションする

re:dashを0.11.0+b2016から何を思ったか1.0.0+b2521まで上げたのでその時に実行したDBマイグレーションのメモ。 以下のサイトを参考にした。 laughingman7743.hatenablog.com # dockerホストで実行 $ docker-compose exec redash /bin/bash # env | grep RED…

mackerelメタデータでパッケージ一覧を管理するCLIツールを作った

この記事はMackerel Advent Calendar 2016の5日目の記事です。 昨日はww24さんによるRaspberry Pi を Mackerel で監視するでした! 先日、Mackrelにメタデータ機能がリリースされましたね! 早速メタデータ機能を使ったMackerelの活用方法を考えてみました!…

Windows10 Anniversary Updateをインストールした

8/2にリリースされたWindows10の大規模アップデートを早速インストールしてみました。 本当はリリース当日にやりたかったのだけど、インストール途中に突然電源が落ちる謎の現象が発生…。 結局、MediaCreationToolを使ってインストーラを作ってクリーンイン…

Re:dashの日付フォーマットをYYYY/MM/DDにする

最近、社内ツールとしてRe:dashを導入しました。 DBやTreasureDataなどへアクセスするツールとしてとても便利なツールです。 また、Dockerに対応したおかげで docker-compose up するだけで環境構築できるのもお手軽でいいですね! で、実際に使ってみている…

Nginxの真偽値とmruby_setの戻り値について

ngx_mrubyを使ってNginxを制御するときに、 mruby_set と if を使うことが多いと思います。 例えばiPhoneからのアクセスの場合のみ特定の処理をしたいとします。 その場合以下の様なコード(nginx.conf)になると思います。 mruby_set_code $is_iphone ' hin =…

CiscoのCatalyst2960G-8TC-Lを手に入れた

Ciscoのファンレス、ギガ8ポートなスイッチがヤフオクで8000円で出ていたので2台ほどポチってしまった! Ciscoといえば、知る人ぞ知るネッワーク機器の巨人! ビジネスとか会社ではよく使うけど、コンシューマが使うにはハードルが高い。 しかし、自宅サーバ…

Mackerel UG Meeting Vol.1を開催しました。

Mackerel User Group Meeting Vol.1 - connpass Mackerel User Groupコアメンバーとして参加していて、今日はUG初のミーティングを行いました。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました 発表していただいた内容がどれも個性的で、Mackerelの使い方は無…

貴様は今までにSlackで審議リアクションを付けられた数を覚えているのか?

貴様は今までにSlackで審議リアクションを付けられた数を覚えているのか?— ぶてい (@buty4649) 2016年5月25日 A. 85 Slack APIでリアクションが取れることを知ったので実際にカウントしてみた。 最初 reactions.list で取ろうと思ったけど、これはリアクシ…

AtCoder034のA,BとAtCoder038のA,B,Cを解いた

先週サボってしまったので社内で課題になっていたAtCoder034と、来週までの宿題のAtCoder038を解いた。 AtCoder034 A: Submission #748515 - AtCoder Beginner Contest 034 | AtCoder B: Submission #748523 - AtCoder Beginner Contest 034 | AtCoder 特筆…

AtCoder035を解いた(その3)

buty4649.hatenablog.com 前回解けなかったAtCoder035のCを解き直した。 マスクビット列の生成を文字列 -> to_iしていて(("1" * n).to_i(2)) 遅かったので、Integerで作るようにした。 n個の連続した 1を作るには 2^(n-1)-1 すればいい。 前回よりも解ける範…

AtCoder035を解いた(その2)

buty4649.hatenablog.com 前回解いたAtCoder035をもう一回解き直した。 まず最初に作ったのはテストを追加した。 例題の問題を突っ込んで、答えがあっているかを確認するだけ。 https://github.com/buty4649/atcoder/tree/master/035/spec 次に、Aを直した。…

CentOS7用のtmux-2.2をビルドするやつを作った

github.com 踏み台サーバ(社内ではbastionと呼ばれている)はCentOS7なのだけど、なぜかtmux-1.8しか入らなかった。。 tmuxはバージョンアップで色々と機能が増えていて最新のモノが使いたかったので、Dockerでビルドしてくれるくんを作った。 といいつつも1…

ブロック暗号について学び、そして、ksnctf 25と8と22を解いた

社内でセキュリティ勉強会をやっている。 去年は徳丸本を輪読して、今年は結城先生の暗号技術入門を @alotofwe がまとめてきてくれる資料を元にふむふむなるほどーっと言っている。 今日は、ブロック暗号のモードについてやった。 前回まででECBとCBCについ…

AtCoder035を解いた

最近社内でAtCoderを解いて、互いにレビューしよう!みたいなことをやっている。今週のお題は035。 abc035.contest.atcoder.jp 1時間1本勝負で解いてみた。 といっても、1時間で解けたのはAとBだけで、Cは途中まで手をつけて回答を送信したのが1時間20分くら…

100行あったmod_rewirteを ngx_mrubyで書き換えた話というタイトルで発表しました!

speakerdeck.com 第5回ペパボテックカンファレンス〜インフラエンジニア大特集〜 - connpassという会社のカンファレンスで発表しました! 発表後に id:matsumoto_r から補足いただきました! ありがとうございます m( )m luaを積極的に使う場合はブロックす…

iPhone5とSoundBlaster E5で192KHz/24bit な環境を作る 発動編

すごく前に書いた記事なのだけど、接触編を書き上げてその後発動編の途中まで書いて運用の手間により飽きてしまい、この記事は下書きのまま放置されていました。。 去年の5月にSoundblasterE5のアップデートが提供され、iPhone直結でもハイレゾ再生ができる…

SSD/Linux-0.4のDocker imageを作った

https://hub.docker.com/r/buty4649/ssdlinux-0.4/ SSD/LinuxとはSotokanda Software Distribution/Linuxの略で、ぷらっとフォーム社が販売しているOpenBlocks、OpenMicroServerシリーズにインストールされているOSです。 http://openblocks.plathome.co.jp/…