ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

CiscoのCatalyst2960G-8TC-Lを手に入れた

Ciscoファンレス、ギガ8ポートなスイッチがヤフオクで8000円で出ていたので2台ほどポチってしまった!

Ciscoといえば、知る人ぞ知るネッワーク機器の巨人! ビジネスとか会社ではよく使うけど、コンシューマが使うにはハードルが高い。 しかし、自宅サーバを運用していると、Ciscoの機器を使っているというと尊敬の眼差しを浴びることができる!(※個人の意見です)

今まで、Ciscoスイッチが欲しくてヤフオクとかを漁っていた。 しかし、業務用ということもあって、基本はラックマウントタイプだしファン付きであった。 しかし、データセンターで使うのを前提にしているせいか、結構轟音がする! そこで今までは、ファンレスでありながらもインテリジェントスイッチなバッファローBS-G2008MRを使っていたのであった。

今回手に入れたCatalyst2960G-8TC-Lは、なんとファンレス!! これで自宅で使っても騒音で悩まされることはない!! そして、慣れ親しんだCiscoコマンド! SFPポート(デュアルパーパス)付きなので、カッパーに飽きたらSFPモジュールを買ってきて光ケーブルにすることも可能!!!

なんて夢が広がりングなんだ!