ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

OpenStack Octaviaのamphoraイメージを作るスクリプト

OpenStack Octaviaではamphora(読み方はあんふぉらでいいのかな?)と呼ばれるロードバランサーを立てる必要ある。 amphoraはNova APIを経由してインスタンスとして作られるため、予めインスタンス用のイメージを作成しておく必要がある。

調べた限り公式のイメージはなく自分でビルドする必要があるようだ。 イメージは1から自分で作る必要はなくイメージ作成用のスクリプトが用意されている。 https://docs.openstack.org/octavia/latest/contributor/specs/version0.5/base-image.html

とはいえ、これを正しく動かすための環境を作るのがめんどくさかったので、一連の環境を用意してamphoraイメージを作成するスクリプトを作った。 Ubuntu-16.04で動作を確認している。

2017/10/03追記: リポジトリ名をamphora-imageからamphora-image-builderに変更した

github.com

最初はスクリプトではなく作成したイメージを置いておこうと思ったのだが、完成したイメージファイルが600MB強ありアップロードしただけでgit-lfsの上限を超えたのであった…